未来が変わる読書堂

知性と直観でもって自身を変える。読書を通して、豊かに自立したミニマムな暮らしをしていくための実践方法は勿論のこと、カラダとココロを美しく維持する生活習慣方法やお金というエネルギーの管理方法についても共有できたらと思っています。

小説「花と龍」の舞台を訪れて

北九州の若松という、小さな町に移り住んだのは約半年前。 地元の方々からは「なーんにもないところに、なんでわざわざ引っ越してきたの?」と今でも不思議そうに尋ねます。 しかしこの若松。 調べれば調べるほど、まるでスルメのように、味ある歴史や文化が…

God Hands-神の手とは?

もう何年も前になります。マッサージのスクールに通っている友人の練習台(笑)として、人生で二度目のマッサージを受けてきたことがありました。 ちなみに、一度目はインドでした。 意味も分からないまま全裸にされ、しかも、ちょっとくらい恥ずかしい場所…

コミュニケーションに重要なものとは?

台風の影響か、思考すらも散り散りに吹き飛ばされそうです。 下記、昔書いた記事を少し編集したものです。 散り散りになった記憶と記憶を折り重ね、新たに紡ぎなおしました。 ****************************************************************************…

人はなぜ恋に落ちるのか

面白い本を見つけました 人類学者、女性、NY在住の著者が、「愛」を生み出している感情をさぐるために、 f MRI、すなわち脳内スキャンを使ってその脳内活動を記録して、結果を考察するという内容です 「つい最近、激しい恋に落ちた人はいませんか??」 N…

大和言葉が深すぎて、やばい -「きたない」の語源より

『古事記』を別の視点から解釈している『新釈古事記伝』(阿部國治 著) 友人から、とにかく読んでみてと(ほぼ強制的に)全集を貸してもらった(押しつけられた)ので、(仕方なく)頁をめくって読み始めたところ、これが、これまでの固定観念ひっくり返っ…